一般社団法人 米国医療機器・IVD工業会

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コンプライアンストレーニング

2023年米国医療機器・IVD工業会(AMDD)主催セミナー
FCPA(米国海外腐敗行為防止法)トレーニング

本セミナーでは、医療機器・医薬品業界において違反事例が数多く見られるFCPA(米国海外腐敗行為防止法)について、国内のFCPAの第一人者である西垣建剛弁護士をお招きし、本制度を理解するための制度の背景、内容をはじめ具体的な対応方法等を解説致します。

トレーニング資料掲載ページ 〉

よくあるご質問

A.全般

Q1. 過去にもAMDD FCPAトレーニングに参加しましたが、今回も参加しなければなりませんか?
A1. A1. 本年もAMDDからFCPAトレーニングの案内状をお受け取りになられた場合、本年のトレーニングに協賛しているAMDD会員企業が、貴社にトレーニングにご参加いただくことを希望している状況となります。本トレーニングでは、毎年、講義内容を刷新し、米国FCPAや日本の贈賄防止規制についての最新動向の解説とともに、どの様に効果的なコンプライアンス体制を構築すべきかを医療機器業界の実情に即して具体的に紹介しております。
是非ご参加いただくようご協力をお願いいたします。

B.申込

Q1. いつまでにトレーニング申込をすれば良いですか?
A1. 2023年10月6日(金)までに申込専用ページよりお申込みください。

C.参加人数

Q1. 参加人数に制限はありますか?
A1. 本年は1社当たりの参加人数に制限はございません。

D.Web開催

Q1. 今年のトレーニングはWeb開催とのことですが、受講期間を教えてください。
A1. 受講期間は、11月1日(水)より11月30日(木)17:00まで(予定)となります。オンデマンドでの配信となりますので、お時間のある時にご受講頂けます。最後までご視聴頂いた方には後日修了証を発行いたします。
Q2. Webトレーニングのアクセス方法等を教えてください。
A2. ご登録と同時に受講案内メールをお送りいたします。アクセス方法等は受講案内をご確認ください。
Q1. トレーニングの参加費用はかかりますか?
A1. 運営費用の一部として、参加費のご負担をお願いしております。1社当たり一律3,000円となります。
Q2. 参加費用の内訳はどうなっていますか?
A2. 講師費用・Webトレーニングシステム費用・運営人件費・サーバ管理費・印刷費・郵送料等の一部をご負担いただくものです。
Q3. 参加費用の銀行振込を選択した場合、いつまでに振り込めば良いですか?
A3. A3. 2023年10月20日(金)までに、以下の銀行口座までお振込をお願いいたします。(お振込に要する手数料はご負担ください。)
銀行 : 三井住友銀行 すずらん支店
口座 : (当座) 7300013
名義 : 近畿日本ツーリスト株式会社
Q4. 参加費用でクレジットカード支払を選択した場合、いつ課金されますか?
A4. お申込み後、お申込者のご指定のEメールアドレスにクレジット決済URLをお送りいたしますので、2023年10月20日(金)までに参加費用をお支払いください。
Q5. 請求書は発行されますか?
A5. お申込後、お申込者様のご指定のEメールアドレス宛に、請求に関するご案内メールが送付されます。当該メールをご利用ください。
Q6. 領収書は発行されますか?
A6. 受講費用の振込確認のご連絡はいたしておりません。
金融機関から発行される「振込票」をもって領収書に代えさせていただきます。
弊社発行の領収書が必要な場合は、下記お問い合わせ先へEメールにてご連絡ください。
(電子領収書でのご対応となります)

F.申込変更

Q1. 参加者を変更したいのですが可能ですか?
A1. 登録ID・パスワードをご利用の上、以下のウェブサイト上で変更いただきますようお願いいたします。
URL:https://mice.co3.co.jp/ss-ems/amdd/lecture/
なお、ウェブサイト上での参加者等の変更につきましては、トレーニングを受講される前までにお済ませください。11月30日(木)17:00以降の変更につきましては、末尾の【お問い合わせ先】までEメールにてご連絡いただきますようお願いいたします。

G.申込キャンセル

Q1. 当社から申込をした全員が参加できなくなったため、申込全てをキャンセルしたいのですが可能ですか?
A1. ご案内の通り、お申込み後のキャンセルはできません。なお、ご案内状にも記載の通り、お支払いただいた参加費用は返金いたしかねますので、ご了承ください。

H.トレーニング資料

Q1. 当日の配布資料を電子データでもらえますか?
A1. すべての日程終了後、こちらからPDFファイルのダウンロードが可能となります。また、講演内容の動画配信も合わせて行う予定です(12月配信開始予定)。

I.修了証

Q1. 修了証はいつ頃発行されますか?
A1. 2023年12月中に、お申込者様宛に郵送させていただきます。なお、Webトレーニングを最後までご視聴いただいていない場合、「修了証」の発行はいたしかねますのでご注意ください。
Q2. 修了証を受領後、何か必要な手続きはありますか?
A2. トレーニングの修了を証する書面として保管をお願いいたします。AMDD会員企業から別途必要な手続き等の依頼がありました際には、大変お手数ですが、当該依頼に従い、ご対応ください。
Q3. 修了証の再発行は可能ですか?
A3. 2024年1月末日までに末尾の【お問い合わせ先】までご連絡ください。
Q4. 修了証の印字が間違っています。修正してもらえますか?
A4. 2024年1月末日までは対応可能です。末尾の【お問い合わせ先】までご連絡ください。
Q5. 修了証が送られてきません。どうすれば良いですか?
A5. 2024年1月末日までに末尾の【お問い合わせ先】までご連絡ください。

近畿日本ツーリスト(株) トラベルサービスセンター東日本
「2023年 AMDD主催セミナー FCPAトレーニング」係
〒135-0062 東京都江東区東雲1-7-12 KDX豊洲グランスクエア3階
TEL : 0570-064-205 FAX : 03-6730-3230
※ひかり電話・PHSからはご使用いただけません。
Email : desk-amddfcpa@kntcthd.co.jp
※休業日・営業時間外にお送りいただいたEメールの返信は、翌営業日以降の返信となります。
営業時間 (月)~(金) 10:00~17:00
※土・日・祝日は休業

FCPAコンプライアンスに関するお取引先様向けモデル質問票について

この度、AMDD Legal & Compliance Committeeにおいて、会員企業各社のお取引先の皆様に向けたFCPAコンプライアンスに関するモデル質問票を作成致しましたので、ご案内致します。

AMDD会員企業各社においては、米国の海外腐敗行為防止法(FCPA)の遵守徹底のための対応のひとつとして、FCPAに関するトレーニング等の実施のほか、お取引先の皆様に質問票へのご回答をいただき、そのコンプライアンス体制についての確認を行うことも多いかと存じます。

このような質問票は、会員企業各社の方針等に基づき用意されておりますが、一方で質問事項の多くについて共通性も見られます。

そこで、米国、欧州の業界団体の例なども踏まえ、モデル質問票を作成致しました。お取引先の皆様のコンプライアンス体制について確認する際に質問すべき事項の参考として、ご活用頂ければ幸甚です。

このモデル質問票をご活用頂くことで、お取引先の皆様も質問票に対する回答が容易になるものと思われ、お取引先の皆様・会員企業双方にとって効率化を図る一助になるものと考えております。

FCPAコンプライアンスに関するお取引先様向けモデル質問票

  • 改定中:AMDD 取引先質問票
  • 改定中:AMDD 取引先質問票 回答要綱
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